この秋はモックネックでカラーコーディネートしませんか?
今、モックネックが注目されているようですね。正しくはモックタートルネックと言って、タートルネックの一種ですが、ネックの高さは控えめで、タートルネックのように折り返すこともありません。
モック(=mock、英語)は「偽の」と言った意味で、モックアップ(=mock up)というと原寸大の模型とか、コンピュータ・IT用語では模擬表示を表します。
モック(=mock、英語)は「偽の」と言った意味で、モックアップ(=mock up)というと原寸大の模型とか、コンピュータ・IT用語では模擬表示を表します。
モックネックは少し高さのあるネックラインで、少し保守的で控えめな性格に見てとてるので、優しい丁寧な雰囲気になります。withコロナの時代、周囲とのかかわりと考えながら、清潔感があり丁寧でスマートな活動が求められる社会情勢にもあてはまるイメージではないでしょうか。
ベーシックカラーで合わせてみる
モックネックはシルエットを楽しむアイテムなので無地のタイプがいいですね。無地Tシャツをさらっと着たいときにも、ワンポイント変化をつけたいならお勧めです。
ベージュはソフトトーン、こちらの紺色はダルトーンの近似色になっていて、濁色の類似トーン配色です。ベージュと若干淡い紺色は丁寧な落ち着きを感じるカラーコーディネートで、モックネックとの相性もいいですね♪
彩度の高い水色で爽やかにコーディネート
カラーコーディネートとしては水色と白のビコロール配色になっていて、明快で動きのある様子になります。
胴回りに抜け感があるカットソーになるとリラックス感が出ます。ビコロール×抜け感のリゾート感覚が面白いですね♪
ライター・編集者
カラーオン Mitsuru
カラーコーディネーター自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。