色を売る、色を買う、色を消費する
色彩の表現力、色を表現する語彙力を身につけよう
◆色を売る、色を買う
<色を売る>
物品販売に従事されている方は、もし商品説明であまり話すことがなくても、色の話をすることができます。
カラーコーディネート、色彩心理、色彩文化、色彩嗜好など色の知識があると、ブランドコンセプトに合わせたストーリーを作ることができます。with customerのきっかけづくりができます。
<色を買う>
商品を購入する人は、もしかすると、既に同じような服を何着も持っているかもしれません。それでも店頭でまだ気になるのは、色に満足していないからかも。
自分の軸色が決まると無駄な買い物が減ります。ときに冒険する楽しみも残しつつ、いつも自分らしさを買えるといいですね。
<色を消費する>
軸色、勝ち色、好きな色、似合う色、なじむ色など色はさまざまです。
「●●してもかまわない」を知ると少しづつ色の幅が広がり、心も広がります。
店員:「明るい色に囲まれみませんか?」
顧客:「でも明るい色は苦手だから・・・。」
店員:「ワンポイントで使ってみませんか?」
顧客:「う~ん、落ち着いたブルー系はありますか?」
店員:「少しグレイの入ったシャーベットカラーでこちらなど・・・」
今期トレンドとして注目されているシャーベットカラー。TPOに合わせてどのように使うとよいか、またどのように使いたいか、コミュニケーションがはずむといいですね。
表現の語彙力が広がると色彩コミュニケーションが楽しくなりますよ。
色の感じ方は人それぞれです。サロンではキーとなる色の見方を共有し、一番大切なニュアンスの擦り合わせを行います。
物品販売の売上増に必要な色彩スキルをブラッシュアップします。
>>暮らしと仕事に役立つ色彩を学習するオンラインサロン
色彩を通じて自分らしい生活、周りとのコミュニケーションを愉しむサロンです。
<色を売る>
物品販売に従事されている方は、もし商品説明であまり話すことがなくても、色の話をすることができます。
カラーコーディネート、色彩心理、色彩文化、色彩嗜好など色の知識があると、ブランドコンセプトに合わせたストーリーを作ることができます。with customerのきっかけづくりができます。
<色を買う>
商品を購入する人は、もしかすると、既に同じような服を何着も持っているかもしれません。それでも店頭でまだ気になるのは、色に満足していないからかも。
自分の軸色が決まると無駄な買い物が減ります。ときに冒険する楽しみも残しつつ、いつも自分らしさを買えるといいですね。
<色を消費する>
軸色、勝ち色、好きな色、似合う色、なじむ色など色はさまざまです。
「●●してもかまわない」を知ると少しづつ色の幅が広がり、心も広がります。
店員:「明るい色に囲まれみませんか?」
顧客:「でも明るい色は苦手だから・・・。」
店員:「ワンポイントで使ってみませんか?」
顧客:「う~ん、落ち着いたブルー系はありますか?」
店員:「少しグレイの入ったシャーベットカラーでこちらなど・・・」
今期トレンドとして注目されているシャーベットカラー。TPOに合わせてどのように使うとよいか、またどのように使いたいか、コミュニケーションがはずむといいですね。
ーオンラインサロン
オンラインサロンでは色彩の表現力、色を表現する語彙力を身につけることができます。カラーコーディネート、色彩心理、色彩文化、色彩嗜好のことを一緒に学び、色の見かたを広げましょう。表現の語彙力が広がると色彩コミュニケーションが楽しくなりますよ。
色の感じ方は人それぞれです。サロンではキーとなる色の見方を共有し、一番大切なニュアンスの擦り合わせを行います。
◆アウトプット型で色彩を学ぶオンラインコミュニティ◆
>>販売のための色彩スキル向上コミュニティ物品販売の売上増に必要な色彩スキルをブラッシュアップします。
>>暮らしと仕事に役立つ色彩を学習するオンラインサロン
色彩を通じて自分らしい生活、周りとのコミュニケーションを愉しむサロンです。
ライター・編集者
カラーオン Mitsuru
カラーコーディネーター自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。