色彩 de 記念日

” 記念日に色彩を感じよう! ”

 

【5月20日】世界ミツバチの日(World Bee Day)

世界ミツバチの日(World Bee Day)は、2017年に国際連合食糧農業機関(FAO)によって制定された記念日です。

ミツバチ(bee)は地球上で最も熱心に働く生物の一つとして知られています。野菜や果物、種子などの多くの農作物の受粉を担当する重要な昆虫で、世界中の食料生産において欠かせない存在です。人にとってもミツバチが作るはちみつは、栄養価が高く、優れた甘味料や健康食品となっています。

世界ミツバチの日は、ミツバチの保護や生息環境の維持に取り組むことの重要性を啓発するため、世界中で様々なイベントやキャンペーンが開催されます。日本でも各地のミツバチ農家やはちみつメーカーもキャンペーンを行ったりしています。

 
5月20日:世界ミツバチの日(World Bee Day)に身近に感じたい色
 
カラーコード:#FBBD1C
少し落ち着いた深みのある黄。蜂の黄と黒の縞模様は私たちに危険を感じさせる色ですが、その黄よりも穏やかな芳醇な色を選びました。蜂たちの活躍と栄養価の高い蜂蜜をイメージした色です。
 
カラーコード:#63B445
自然の若さ、活動性を感じさせてくれる黄緑。これから夏に向けて緑が濃くなる前の新鮮な色を選びました。
 
カラーコード:#ffea4f
鮮やかな黄。一面黄色の菜の花畑に蜂がやってくるようなシーンを思い浮かべて選びました。
世界ミツバチの日(World Bee Day)関連おすすめページ

◆ 世界ミツバチの日 (World Bee Day)

国際連合食糧農業機関(FAO)駐日連絡事務所のページです。

◆ 5月20日は「世界ミツバチの日」

公益財団法人えどがわ環境財団のページです。
ライター・編集者

カラーオン Mitsuru

カラーコーディネーター

自転車店勤務時代にウェブデザイン・チラシデザインの制作、オリジナルデザイン自転車(TVドラマでも使用)の企画を担当したことから色彩の世界へ。 「色彩が社会を元気にする!」をモットーに、多くの人が色・コーディネート・デザインを楽しめるようにコンテンツをご提供しています。
配色パターン探索
「●」から連想する言葉は?